MA11でAPIパートナー賞(マピオン賞)を頂きました。

MashupAwards11で、APIパートナー賞のマピオン賞を頂きました。 (受賞作品一覧) (株)マピオン様、ありがとうございました。

JavaScriptでDelaunay三角形分割クラスを実装する。

QiitaにJavaScriptのDelaunay三角形分割クラスを投稿しました。 qiita.com

ShapeファイルをGeoJSONに変換するWebサービスを作ってみた。

「神戸アルクマップ」作成の際、副産物としてShapeファイルをGeoJSONに変換するプログラムを作成したので、WebサービスにしてHerokuにデプロイしてみました。 ShapeファイルのGeoJSON変換にはGeoToolsを利用しています。 ・Shp2JSON

「神戸アルクマップ」について

書き忘れていた、「神戸アルクマップ」について書いておく。 「神戸アルクマップ」は、MashupAwards11向けに作成した、散策路の情報を発信・共有するWebサービスです。 hacklog.jp

「神戸アルクマップ」がMA11でなにか賞をもらったらしい。

MashupAwards11向けに作成した、散策路共有サービス「神戸アルクマップ」が、MA11でなにか賞をもらったらしい。 受賞式は2015年11月18日(水)東京ですが、仕事で行けそうにない。orz

はてなのホットエントリをTreeMapで表示する。

Qiitaに登録してみました。 とりあえず、何か投稿したいと思い、昔作った、はてなブックマークをTreeMapアルゴリズムで表示するWebアプリをリファインしてみました。 TreeMap表示は「ビジュアライジングデータ」で紹介されていた手法で、アルゴリズムはTreem…

防災地図WEBアプリを作ってみました。(その2)

マッシュアップアワード向けに作っていた、防災情報地図Webアプリを、とりあえず、デプロイしました。 KML出力とコメント機能は中途半端な形で時間切れです。 副産物でShpをGeoJSONに変換するサービスを作ったので、そのうち、Herokuあたりで動かしてみよう…

防災地図WEBアプリを作ってみました。

マッシュアップアワード10向けに防災情報地図WEBアプリを作ってみました。 PlayFrameworkで作成しています。 防災まっぷα

Raspberry PiとUSBシリアルケーブル

Raspberry Piで自分が仕事で使っている計測機器を制御できないかと思い、 USBシリアルケーブルを認識するか、試して見ました。 元々ドライバが入っているようで、PL2303をしっかり認識しました。

Raspberry Piが届いたので、初期設定を実施しました。

Raspberry Piが届いたので、SDカードどWifiレシーバーを購入し、初期設定を実施しました。 初期設定 これから Raspberry Pi をいじる方向けの資料 20130818版 とりあえず、スライドを参考に初期設定を進めました。 SSHの設定 鍵認証の設定 SSH等の設定 Raspb…

Raspberry Piを申し込んだので、関連サイトをメモしておく。

Raspberry Piを申し込んでしまった。Type B+ケース+送料・消費税で約5,000円。 とりあえず、情報サイトを漁り始めた。 これから Raspberry Pi をいじる方向けの資料 20130616版 - SlideShare Raspberry Pi 使用例まとめ Raspberry PiでOSをインストール Ja…

はてなVPS(2G)の利用を開始した。初期設定メモ

さくらVPS(512)とWordPress用のレンタルサーバーを解約し、さくらVPS(2G)の利用を開始しました。 レンタルサーバー解約に伴い、これまでのブログを閉鎖したので、当面のメモ用にはてなブログも開始してみました。 とりあえず、CentOSの設定を一通り終えたの…