2013-01-01から1年間の記事一覧

Raspberry PiとUSBシリアルケーブル

Raspberry Piで自分が仕事で使っている計測機器を制御できないかと思い、 USBシリアルケーブルを認識するか、試して見ました。 元々ドライバが入っているようで、PL2303をしっかり認識しました。

Raspberry Piが届いたので、初期設定を実施しました。

Raspberry Piが届いたので、SDカードどWifiレシーバーを購入し、初期設定を実施しました。 初期設定 これから Raspberry Pi をいじる方向けの資料 20130818版 とりあえず、スライドを参考に初期設定を進めました。 SSHの設定 鍵認証の設定 SSH等の設定 Raspb…

Raspberry Piを申し込んだので、関連サイトをメモしておく。

Raspberry Piを申し込んでしまった。Type B+ケース+送料・消費税で約5,000円。 とりあえず、情報サイトを漁り始めた。 これから Raspberry Pi をいじる方向けの資料 20130616版 - SlideShare Raspberry Pi 使用例まとめ Raspberry PiでOSをインストール Ja…

はてなVPS(2G)の利用を開始した。初期設定メモ

さくらVPS(512)とWordPress用のレンタルサーバーを解約し、さくらVPS(2G)の利用を開始しました。 レンタルサーバー解約に伴い、これまでのブログを閉鎖したので、当面のメモ用にはてなブログも開始してみました。 とりあえず、CentOSの設定を一通り終えたの…